2017年11月6日月曜日

シェリービーチで竿間違えた

11月に入って一度ダーバン港内でボートからのルアーキャスティングを試みたが、餌釣りに同船だったからアンカーしちゃうのね(泣)。結果、手のひらGTを1匹。

そして久々のシェリービーチ。インド人グループの仕立てに混ぜてもらうと底釣りだけになることが多い。マグロ・カツオはカレーに向かないから。この日は普通の乗合なのでトローリングから開始。僕は巻きを辞退してボートが止まった時だけミヨシでジギング。初めのうちは他客がカツオを釣るだけでジグに食わない。そこでジグをP-BOY250gに替えて速攻落とし、これが効いた。中層でガツーン、ファーストランがビューン。舳先に乗って回収開始だ。しかしこの日は間違えてツナロッドのかわりにライトジギングロッドを持ってきてしまった。柔らかくてリフトできんがな。ようやくこっち向かせてあと10mのところまで寄せてガブガブっと異変が。キハダの上半身だけが上がってきた。もとは90~100cmの型と推定、超惜しい。次にボートが止まった時、再びヒット。根元から曲がる竿に難儀しつつ巻いて巻いてやっと釣れたのはキハダ79cm/6.6kg。さらにもう一匹掛けたがこれはP-BOYごとサメに持っていかれて溜息だね。

後半は餌やワームで底釣り。スコッツマンという旨いタイが9匹、でも小さい。オジサンやスリンガーを適当にキープして納竿した。いや~間違えずにツナロッド持ってきてればキハダ3匹でにっこりだったのに…という一日でした。

C>place : Shelly Beach, KZN, RSA

0 件のコメント:

コメントを投稿